既製品の服をこぐまに初めて着せた時、このコに似合う服、作りたい・・・!!という気持ちがむくむくむくっと湧きました。
ここのページはマイペースに更新されていく予感です。

どう〜?
*bandana*
初手作り品はバンダナ。
本を見て作ったんだけど、
接着芯とかマジックテープとか、
色々省略したわりに、なんとかできあがった^^;
こぐまのテーマカラーは黄色に決定かな。
こっちは表なんだ♪


こっちが裏だよ〜
*bandana*
実は、上のバンダナはリバーシブルなのです。
こっちは白にベージュの☆柄。
こっちもかわいいじゃん♪
背中側にしてもいい感じ♪
後ろ姿もかわいく

色がぴったりでしょ?
*No-sleeve*
初の服。
これも本から型紙をとってやった。
でもやってるうちに早く仕上げたい気持ちが
勝ってきて、細かいとこは自己流になった。
生地が、厚手のニットポロってな感じので、
縫うのしんどかった。
反省としては、もっと丁寧に!
&型紙Sじゃ、こぐまにはまだちょっと大きかった。
そして、こぐまはなで肩という事実も教えてくれた服。
ウ〜ン色々学んだぞ〜。
制作費はおどろきの1500ウォン(150円)。
初服・・・嬉しいT-T

寒さもへっちゃら!
*sweater*
こぐま初のセーター。
長方形以外の編み物初のTareでも、
極太毛糸に助けられ、なんとか完成にいたる。
わん用ニットの本を見て編んだけど、
本と同じ毛糸はみつからなかったため、
目の数などはかなり適当。
これくらいかな〜?っていう勘で。そのため、
実はこの前に編んだ”本当のセーター第一作”は、
大きすぎてNG。
皆さん、目はきちんと測りましょう。(笑)
シンプルな毛糸だけど、ちょこちょこピンクがはいってるので、ただ編んだだけでもかわいくできて得した気分♪
寒空にも明るい色で元気にお散歩だー!
女の子っぽい柄?

歩く姿もはりきり〜!
*sweater*
2枚目のセーターはボーダー。
ボーダーって、目を数えるのに役立つから、実は楽チンだったりする。
しかし、ぽこぽこしていて滑りが悪い糸だったから、
技術がついていかず、きっちり編むことを諦めて、
わざと向こうが見えるくらいにゆるゆるに編んじゃった^^;
う〜ん、写真で見ても粗にしか見えなかったりして。
今回のチャレンジポイントは初めて作ったフード!
考えてたよりも簡単で、目はどんどん減っていくし、
後半になる程楽になった。
それでいてポイントになってくれるので、嬉しい!
着るとなんとか見れるかな・・・・・。いつもの反省ですが・・・次こそは丁寧に!
フードが気に入ってる〜♪

蝶々がポイントだよ!
*韓服*
こぐまの誕生日のお祝いに作った韓服。チマチョゴリ。
生地は韓服のお店の並ぶ市場ではぎれを売ってもらいました。
何にするのか訊かれて「犬の韓服作ろうと思って」
と言うと変な顔をされたけど、なんとか売ってもらえてよかった〜。
上半身は手持ちの本の型紙を参考にして、
スカートは長方形の布を縫い付けただけです。
スカートの裾についた蝶々も市場で買いました。ひとつひとつそろえていくのが楽しかったです!
なにげに私の韓服と色も蝶々がついてるところもお揃いです^m^
布が全く伸び縮みしないのでちょっときつめになってしまったのが残念。
おてんばこぐまには裾の長い服はおもちゃにしかならないため、もっぱら観賞用です。
おてんばなりに女の子に見える?

おすまし!
*No-sleeve*
ひさびさにミシンを出して作ったのはノースリーブ。
上のほうにある黄色いのと同じ型紙だけど
色が変わると雰囲気も全然変わりました。
綿ジャージのかなり薄い生地をチョイス。
今回はなるべく本に忠実に作るようにしました。
いつも途中でめんどくさくなって適当にしてしまうんですが・・・
結局基本に忠実に作ったほうが楽に早くできるとわかりました。
かなりシンプルだけど、重宝してます。
次は同じ型で背中に何かつけようかな?
女の子な配色?
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー